私は東京生まれの東京育ちなので、田舎がない。東京以外で最もなじみ深い土地が、山梨県北杜市の小淵沢だ。私の第二の故郷。このゴールデンウィークに、久々に行ってきた。
近年は、別荘地として人気が高まっている小淵沢。アウトレットモールや道の駅もでき、休日はかなりのにぎわいを見せる。野菜を売っている売店も、おいしいパンやも、自家焙煎のコーヒーショップも、こういうときは足を踏み入れるべからず。
じゃあ、どこへ行くかって??
私が行くのは小淵沢の穴場中の穴場、「八ヶ岳薬用植物園」だ。GW後半初日の5月3日の午後、のぞいてみると…。案の定、お客は私たち含めなんと2組! きれいに整えられた薬草園を、ほとんど独り占めできるのである。4日、5日はガイド付きの薬草園ツアーがあるとのことだが、この日は何も催しがなくてとにかく静か…。私のような薬草好きならずとも、心が癒される空間なのだ。
植物園のお楽しみは、小さな販売コーナーだ。今回は、すばらしくおいしい原木椎茸と、この苗を購入。手前は当帰、奥は黄耆(おうぎ:キバナオウギ)の苗。どちらも有名な漢方生薬で、当帰のエキスは化粧品成分としても利用されている。東京に帰ってさっそく鉢に植え替え。煎じて飲むことはないけれど、おなじみの生薬がどんな植物なのか、どんな花が咲くのか、成長が楽しみだな~。
コメントをお書きください