2月は本当に忙しかった!! なんといっても、日にちが28日しかない。そのうえ、さまざまな仕事、仕事にまつわる雑務、雑務にまつわるメールの殺到! もう、たいへんな勢いでした。そして、気が付いたら3月になっていた~。
何とか気分をリフレッシュしたくなって、このお茶を思い出しました。昨年、韓国・ソウルに行ったとき、人気のカフェ「ティーセラピー」で購入したブレンドティーです。中身は、薄荷、藿香(かっこう)、甘草。香りのいいミント(薄荷)とパチュリ(藿香)が気分をすっきりさせ、のどを通り過ぎる時、甘草のほのかな甘みがします。薄荷と藿香は、いずれも気のめぐりをよくする働きがあるとされ、「肝」が高ぶってイライラしやすいこの時季にぴったり。仕事に追われているとき、一息つくのに最適です。
薄荷はミント、藿香はパチュリ。薬膳食材であると同時に、アロマセラピーの精油としてもポピュラーな植物です。そこで、アロマではどんな効果があるのか、調べてみました。
●ミント(ペーパーミント):脳に刺激を与えて集中力を高める。頭の中のもやもや、混乱を改善。消化不良やおなかの張りにも。
●パチュリ:緊張と不安を和らげ、感情のバランスを整える。消化不良やおなかの張り、旺盛すぎる食欲を抑える。
なるほど。ストレスによる食べ過ぎや消化不良によいということのようです。
まだまだ忙しい日々が続く今年の春、ミントとパチュリのお茶のお世話になる機会が増えそうです。
コメントをお書きください