仕事を抱えたまま年末年始に突入してしまった私。この3連休は、久しぶりにのんびりできました。そこで、お菓子を作っちゃおう!ということに……。昨日は、本屋さんで衝動買いした“シリコンカップのおまけつき本”を見ながらミニケーキ作り。今日は、昨年末、スタイリストの井口美穂さん主催の「ノミの市」で買ったパリの器を使って杏仁豆腐作り。カラフルなシリコン製のフタがかわいいですね!
材料を入れてレンジでチン!のシリコンケースは、ここ数年、大ブーム。でも、このカラフルさ、化学のにおいがしそうな素材感に、私はなんとなく抵抗があって、「便利だよ」って勧められても「やっぱりやめとこ…」と、敬遠していました。でも、こうやって使ってみると、この色使い、やっぱり気分が上がります。見ていて“かわいい!”、“楽しい!”って思えることも、大事だな~。そんな気がしてきました。
薬膳では、中薬といって、薬効のある材料を料理に利用します。そのときは、シリコンはおろか、金属のお鍋を使うこともNG。漢方薬を煎じるときと同じように、土鍋を使うのが基本です。勉強中の私は、ついつい自分に厳しくなって、禁止事項を増やしてしまうのですが、日常の食べ物ですもの、制限をちょっとゆるめて、楽しむことも大事ですね!
ちなみに、杏仁豆腐の「杏仁(きょうにん)」には、肺を潤して咳を止める効果があります。隣に住んでいる姪っ子がかぜで高熱を出していたので、お見舞いに持っていったところ、冷たくてプルプルの杏仁豆腐を、ペロリとおいしそうに食べてくれました。
コメントをお書きください